センターだより

クリスマスコンサートで、合唱を楽しむ

1712クリスマスコンサート.jpgクリスマスを前にした12月21日午後、1階レクリエーションスペースで「年忘れクリスマスコンサート」が開かれ、入所、通所のご利用者や面会のご家族など約120人が、ボランティアのコーラスグループと一緒に合唱するなどして師走のひと時を楽しんだ。

この日訪れてくれたコーラスグループは、三鷹市中心に活動する「コールあじさい」(代表・嶋よう子さん)。鮮やかな青色のドレス姿の女性メンバー19人が伸びやかな美声で女声合唱曲を披露した後、ご利用者たちも塩田久実さんのピアノ伴奏と北川博夫さんの指揮で「青い山脈」や「上を向いて歩こう」などの懐かしのメロディーや年の瀬にふさわしい「歓喜の歌」などを次々と歌い、約20曲を堪能した。楽しい時間を過ごした利用者は、「知っている歌がいっぱいあった」「もっともっと歌いたかった」と名残惜しそうだった。

ケアセンターで老年看護学実習中の慈恵第三看護専門学校(東京都狛江市)の2年生4人も、利用者に歌詞カードを配ってくれたり、一緒に歌ったりして参加。小島公美子さん(19)は「利用者さんがとても楽しそうで、私たちもつられて笑顔になりました」と話していました。


Page Top