お知らせ

ケアセンターでも花カフェがスタート  4月15日 認知症予防体操

地域の方々に認知症に関する知識を深めてもらおうと、読売光と愛の事業団がよみうりランド花ハウスで開催してきた認知症カフェ・花カフェが、新年度から、ケアセンターでも催されることになりました。第1回は、4月15日(日)午後1時半から。「認知症予防のための体操」をテーマに、理学療法士の藤間悦子・ケアセンター前リハビリ部長が家庭でもできる予防体操を紹介します。

花カフェは地域貢献の一環として、4年前から花ハウスで開店してきたもので、合言葉は「誰でも」「気軽に」立ち寄ってもらえるおしゃべりの場。ケアマネジャーや在宅部門のスタッフも加わって、コーヒーなどを飲みながら介護体験や普段感じている不安や疑問を語り合ってもらっています。

認知症予防にはウォーキングなどの有酸素運動や適切な食事が有効とされており、今回はゲーム要素を取り入れた運動を紹介。注意点を確認しながら、参加者には実際に体を動かしてもらいます。

事前申し込み不要。ドリンク1杯100円。当日は体を動かしやすい服装で。足の便がない方は事前にご相談ください。問い合わせは、よみうりランド花ハウス(電話044-969-3111 大浦、永井)

花カフェ2.pdf花カフェ1.pdf


Page Top