お知らせ

(ご報告) 新型コロナウイルス・ワクチン接種状況と 施設職員のPCR定期検査の実施状況について

2021(令和3)年9月9日

(ご報告) 新型コロナウイルス・ワクチン接種状況と

施設職員のPCR定期検査の実施状況について

読売光と愛の事業団

よみうりランド花ハウス、花ハウスすみれ館

よみうりランドケアセンター

平素より読売光と愛の事業団の事業運営にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。当法人が運営する「よみうりランド花ハウス」「花ハウス すみれ館」「よみうりランドケアセンター」に入所されている皆様と施設職員の新型コロナウイルス・ワクチン接種状況及び施設職員のPCR定期検査の実施状況について下記ご報告申し上げます。

【ワクチン接種の状況】

3施設の入所者様は、体調などで接種できないごく一部の方を除いて、7月末までに2回の接種を完了しました。接種による重大な副反応はございませんでした。また、当施設を通所利用されている皆様も順調に接種していただいています。

3施設で稼働する職員(派遣職員含む)は、川崎市による高齢者施設職員らへの優先接種を5月から順次進め、8月末時点で9割以上の職員が2回接種を完了しております。アレルギーや体調不良者を除く職員の接種率は9月中に98%に達する見込みです。

【PCR定期検査の実施】

3施設は、入所者様、職員のワクチン2回接種がほぼ完了するまでを目途に、6月初旬からほぼ2週間に1度の頻度で、症状の有無の別なく全職員を対象にPCR検査を実施してまいりました。9月7日までに延べ約1300人が検査を受け、陽性者はいませんでした。

この3か月の間に入所者様、施設職員のワクチン接種が進み、接種率は9割を大きく超えたことから施設としての「集団免疫」は獲得できたと判断しております。しかし、感染力の強い変異株の感染状況や家庭内での感染が収まっていないことから、9月、10月も施設でのPCR検査態勢を維持し、早期対応とクラスタ―化防止に備える所存です。

神奈川県はじめ首都圏等の緊急事態宣言が延長されました。3施設では引き続き、感染防止、感染拡大防止に努めてまいります。皆様方にはご心配とともにご不便をおかけしますが、今後ともご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。


Page Top